のんびりTravel

国内・海外の旅行の情報やお得情報をのんびりと発信しています。

初めての海外旅行!【飛行機の離陸から現地到着まで】

 

こんにちは。けん玉です。

 

前回の記事では、空港に到着してから飛行機に乗るまでに必要なことをまとめました。

今回はその続きです!飛行の離陸から現地に到着までのことをまとめます!

では、早速見ていきましょう!

 

 

 

飛行機内での過ごし方

 

飛行機の離陸

 

いよいよ出発です!日本とはしばしの別れとなります。

(心の中で「日本よ、あばよ!」とでも言っておきましょう笑)

 

機内食

 

離陸してから1時間半ほど経つと、機内食のサーブが始まります。よくイメージするのは「ビーフorチキン?」かと思いますが、私は1回も出くわしたことがありません!泣

 

大抵、聞き取れたかすかな情報を頼りに決めています。

飲み物も同時に貰うことになりますが、自信のない方は指さしで頑張りましょう!

 

機内食が終わったら(暇つぶしにオススメなものを紹介!)

 

機内食を食べ終わり、片付け終えたらあとは自由な時間です!

持ち込んだ観光本を読んだり、旅行の計画を見直したり、映画を見て過ごしたりと好きなように過ごしましょう!

 

そこで、機内の暇つぶしにオススメなものを簡単に紹介します。

 

機内でオススメ!暇つぶし紹介!

 

 1.観光本を熟読する

 

事前に購入した観光本を熟読しましょう!現地で訪れたい観光地やグルメ情報など、情報を仕入れていると現地での楽しさもアップします!

タブレットにダウンロードして持ち込めばかさばることがなく、現地でも簡単に読むことができます。

 

2.機内モニターで映画鑑賞

 

定番かと思いますが、自分の座席の前にあるモニターでは映画鑑賞を行うことができます。話題の映画が見れるときもありますが、中には日本語吹き替え・字幕がない映画もあるので注意です。

 

3.ネット配信サービス

 

アマゾンプライムなどのネット配信サービスは個人的に一番オススメな暇つぶし方法です!機内モニターの映画もいいですが、見たい映画がなかったら暇つぶしにならないですよね・・・

しかし、事前にダウンロードをして持ち込むことで自分が見たい番組をいつでも見ることができます!(私は千鳥の相席食堂をずっと見てました笑)

 

4.漫画や小説を読む

 

最近は電子版の普及率があがってきていますよね!こちらも事前にダウンロードして持ち込めば、いい暇つぶしになるか思います!

(充電が気になる方は紙媒体で少しかさばりますが持ち込みましょう)

 

5.旅のスケジュール確認

 

旅行先で失敗しないように事前に旅のスケジュールを確認することも大事です!

意外と気づかなかった点が見えてきたりします。

 

6.音楽を聴く

 

音楽好きな方は音楽を聴くことで暇を潰しちゃいましょう!

 

7.飛行機探索

 

これはエコノミー症候群を防ぐ効果もあります。トイレのついででもいいですが、飛行機の中を探索してみるのも面白いかと思います!

 

現地到着・入国審査 

 

長いフライトお疲れ様でした!目的地に到着です!

まずは「Arrive(到着)」→「Immigration(入国審査)」の表示に沿って進みます。

※「Transfer(乗り継ぎ)」に行かないように注意しましょう。

 

基本的に人の流れに沿ってついて行けば問題ありません。

ANAの公式ページに各空港の出入国情報・地図が載っているので参考に!

 

入国審査に必要な物

 

・パスポート 

・入国カード

・旅程ファイル(おすすめです!)

 

旅程ファイルとは? eチケットのコピー(行き帰り)や宿泊するホテル、事前予約している観光地の予約情報などを旅程順にファイリングしたものです!
これを入国審査のときにパスポートと一緒に提出することで特に質問されることなく、入国審査を通過できるかと思います。(あくまで個人的感想です)

 

入国審査が非常に厳しいと言われるロンドン・ヒースロー空港でも何も聞かれず通過できました!

 

入国審査の流れ

 

1.「Non-Resident(非居住者)」「Visitor(観光客)」 の列に並ぶ

※わからなかったら係の人にパスポートを見せましょう。こっちと案内されます。

2.パスポート、入国カード、旅程ファイル(用意していたら)を提出

3.英語で質問されるか、係員を見るように指示があります

4.問題なければパスポートにスタンプを押される

 

ここで聞かれることはだいたい同じなので、事前に調べておくとより安心できるかと思います。

 

預け入れ荷物の受け取り

 

預け入れ荷物がある場合はターンテーブルから流れてきた自分の荷物を受け取ります。

※各ターンテーブルのモニター等に便名が表示されているのそれを参考にしましょう。

 

到着ロビーへ!

 

荷物を受け取ったらいよいよ到着ロビーに行きましょう!

現地係員付きツアーや送迎の予約をしている人はここで合流することが多いです。

 

まとめ

 

基本的には人の流れに任せてしまって大丈夫です。何か困ったことがあったら係員にパスポートと搭乗券を見せることで、「ここに並んで」と指示されますので、英語が話せなくてもなんとかなります!笑

 

入国審査のときの旅程ファイルは本当におすすめなので、是非一度やってみてもらえたらうれしいです!